井戸があれば水がタダで使えるので、井戸を掘りたいという方が増えているようです。更にお庭に井戸があることで、災害時のライフラインの確保にも役立ちます。そんな井戸をDIYで掘るという方もいるようです。しかし、DIYで井戸を掘る時にはいくつか注意点があります。まず、地質調査を行なうということです。水を多く含んでいる地質がどれくらいの深さにあるかを調べなければ、井戸を掘る深さがわかりません。地質調査を行わずに、井戸を掘り始めてしまうと、いつまでたっても水が出ないという事になりかねません。また、水が多く含まれる地質が10メートルを越えるような深さにある場合は、自分で掘るのはかなり難しいと言われているので、本当にDIYで掘るのかを検討し直す必要があります。DIYで井戸を掘る時の目安は3~6メートル辺りだと言われています。
地質調査を行った結果DIYで井戸を掘るのが難しいという時には、諦めるのではなく、業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか?業者が持っている技術を使えばあなたが掘れない場所の井戸を掘ることが出来るかもしれません。
井戸を掘ってくれる業者をお探しの場合は、当サイト「井戸掘り110番」を是非ご利用下さい。