もしもあなたが工事を依頼するならば、どのような基準で選ばれるでしょうか。人によっては料金を重視されるかもしれませんし、対応の速さを期待されるかもしれません。その基準は様々ですが、「資格を持っているか否か」について重視される方は多いでしょう。実は、井戸掘りにも資格は存在します。それは「さく井技能士」というもので、国家資格の一種です。通常の水井戸を掘る際には必要の無い資格ですが、無資格の方より信頼性は高いでしょう。
さく井技能士は前述のように国家資格であり、その試験は年に二度行われています。この資格を得ることで、水井戸はもちろん、石油井や天然ガス井を掘ることが可能になります。試験内容は学科試験と実技試験とで分かれており、実技試験は「パーカッション式さく井工事作業」と「ロータリー式さく井工事作業」とに分かれています。さく井技能士は1級と2級とで分かれていますので、可能なら1級の資格を持つ方にお任せするのがお勧めです。
頼りになるさく井技能士ですが、必ずしも有資格者に任せれば間違いないというわけでもありません。井戸掘りは、知識だけでなく経験や実績を積み上げることも重要です。資格の有無は、あくまで業者の決めての一つでしかありません。そればかりに目を奪われず、総合的に比較するのが一番でしょう。