業者に仕事を依頼する際、業作選びのポイントとなるのが資格の有無です。資格を持っているということは、その分野に関する知識や技能を持っている証明にもなりますが、井戸工事ではそのような資格があるのでしょうか。
実は、「さく井技能士」という資格が存在します。さく井技能士とは国家資格の一種で、その資格を得るためには学科試験と実技試験を突破しなければいけません。また、さく井技能士の資格を持っていない方がさく井技能士を名乗ることは禁止されています。
しかし実は、家庭用の井戸を掘る程度ならばさく井技能士の資格は必要ありません。さく井技能士が活躍する井戸とは、石油井・天然ガス井・温泉井などの特殊な井戸のケースです。つまり、通常の井戸工事ではさく井技能士の資格は必須ではないのです。
たしかに、資格を持っていれば信頼性が高いのは間違いありません。しかし井戸工事では、それまでの経験や実績、周囲への配慮などトータルの実力が必要になります。そのため、井戸工事業者を選ぶ際は資格の有無だけでなく、総合的な実力を見る必要があるのです。
当サイトよりご相談いただければ、お客様のご要望に応じて、井戸工事業者をご紹介いたします。まずは、どのような井戸をご所望なのか弊社の受付スタッフにお伝え下さい。